北海道【函館】ルートイングランデ函館駅前

ルートイングランデ函館駅前 Hot Spring Report

オススメ度:★★★★
泉質:ナトリウム-塩化物泉 高張性高温泉
《源泉温度》45℃ 《湧出量》130L/min 《PH値》7.7 《成分合計》17403mg/kg
《加温》有 《加水》無 《循環》有 《消毒》有
入湯日:2023.3.24
HP:http://minenoyu.com/index.html
住所:
===
大浴場があるルートインチェーンは良く利用するホテルチェーンですが、今回宿泊した函館駅前にあるルートイングランデ函館駅前には最上階の13階に大浴場があり、敷地内に湧出した温泉が使われています。

チェックイン後、13階に向かい浴場に入ったとたんにこれは期待できそうな香りがしました。
体を洗ってから浴槽に入るとホホウ。これは函館の名湯?谷地頭温泉に近い泉質だなと唸ってしまいます。
塩分が強くかつ鉄分も含んだ感じで、浴槽内には湯の華も混じっています。
温度は少し高めに設定されているので長湯するには向いてませんが、北海道の冬場なのでこれくらいが丁度良いのでしょうかね。

浴槽からは常にオーバーフローしている状態で源泉かけ流しになっています。新湯も常に投入されていて湯口では泡弾けも見られたので鮮度は良さそうです。
何か所かのルートインに宿泊しましたがその中では一番「温泉」らしさを実感できるお湯です。

展望大浴場ですが、周辺の建物から(へ)の視界を遮るために目隠しが高めの位置まで貼られているので浴槽に入ると眺望は望めませんが、函館山や函館駅などが見られのは良かったです。

湯上りに成分分析表を見ると、加水加温とありましたが分析した原湯は湧出場所では無く、浴場の湯口での湯を使ったような記述があり、もしそうだとするとかなりのポテンシャルを持った温泉なのでは?と思いました。

塩化ナトリウム泉らしく湯上り後もかなり体が温かく良い気分になれました。

シャンプー・リンス・ボディソープは洗い場に常備
ドライヤーは脱衣所に常設(無料)

<MAP>


鉄道:函館本線函館駅前
車:道央道大沼公園ICから車で40分


もどる

コメント

タイトルとURLをコピーしました