鶴丸

JALの新しいCIが発表されましたが、かねてからの噂通り、「鶴丸」が復活することになりました。

今のカラーリングになったのはJASとの統合に合わせてだったので2001年から始まったと記憶してしています。
ちょうど、デジカメに移行したばかりの時期で、旧塗装(鶴丸)のデジタル写真が手持ちが少ないんですよね。フィルムからデジタルに落としたやつならソコソコはありますが。

JALと言えばやはり「鶴」のマークです。御巣鷹山や羽田沖とか暗い過去もありますが、また羽ばたけるようになればと思います。

ただ残念なのが、整理解雇によって退職を余儀なくされた元従業員の訴訟。経営破綻と言う事実がある以上、整理解雇は止む得ないと思いますが、国鉄民営化の時なような泥沼化だけはしないで欲しいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました