【RJTY/OKO/横田】2023/5/3撮影レポート

/USAF/アメリカ空軍 C-130J-30 Hercules 06-4633 撮影Report
USAF/アメリカ空軍 C-130J-30 Hercules 06-4633

5/3の憲法記念日に横田基地からのジェット燃料輸送専用貨物(通称、米タン)があるとの情報だったので米タンを撮影しつつ横田基地でスポッティングしようと出かけて来ました。

午前中、拝島周辺で米タンを撮影した後、八高線で箱根ヶ崎駅に向かって国道16号沿いの18エンドへ
米軍輸送向けのジャンボカーゴでも来ないかな~と期待します。

この日はC130の訓練があったようで周辺をグルグルと回ってローパスをしたりしているの撮影します。

USAF/アメリカ空軍 C-130J-30 Hercules 08-3177

USAF/アメリカ空軍 C-130J-30 Hercules 08-3177

08-3177が何回からやって来ますのでプロペラが回っている様子がわかるように設定を変えて撮影したりしました。

/USAF/アメリカ空軍 C-130J-30 Hercules 06-4633

USAF/アメリカ空軍 C-130J-30 Hercules 06-4633

もう1機06-4633もやってきました。
こちらは横田行の輸送機だったようです。

脚立を持ったスポッターが道路を渡って滑走路側に向かっていくとオムニエアのMACチャーター便が出発でエンドまでやってきました。

OY/OAE/オムニエアインターナショナル B767-300ER N488AX

OY/OAE/オムニエアインターナショナル B767-300ER N488AX

電車だと脚立を持ってこれないからな~と指を食わて金網越しで撮影しましたが、フェンスの網目越しでけるんきゃない?と後から気が付きました。

続いてC-17A Globemasterが離陸のためにエンドまでやって来たので金網越し撮影を敢行してみます。

/USAF/アメリカ空軍 C-17A Globemaster III 10-0218

/USAF/アメリカ空軍 C-17A Globemaster III 10-0218

なんとかなるものだと喜びましたが気温が高くメラメラです。

C130の訓練も終わってしまい、何かこないかな~とエアバンドを聞いていると何かやって来てているようです。軍用のコールサインはまったくの無知なので・・・

/USAF/アメリカ空軍 Beechcraft C-12J Huron 80-0083

USAF/アメリカ空軍 Beechcraft C-12J Huron 80-0083

やって来たのはビーチクラフト機でした。
FR24は軍用機はあまり表示されないのですが、どうやらオスプレイが相模湾から北上しています。
一度、厚木に降りるかの航跡だったので横田に来ないのかと思っていたら、厚木上空から再び北上してやってきました。

ビジュアル進入だったので頭上で旋回して18に降りてきました。

/USAF/アメリカ空軍 Boeing V-22 Osprey 10-0054

USAF/アメリカ空軍 Boeing V-22 Osprey 10-0054

オスプレイは色々言われてますが、こういう航空技術を持って居る国が羨ましいです。

川崎の安善からジェット燃料を満載した米タンが戻って来るので15時半にエンドを撤収して八高線で拝島へ向かいました。
民間機がやってこなかったのが残念ですが、また機会があれば横田にも行って見ようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました