【アナゴ】(5/12)羽田・かみや

アナゴ 釣り

GW期間中にアナゴでも行こうと思っていましたが、行ける日は夕方から10m/s以上の南西強風予報が続いてこれは繊細なアタリ取りが必要なアナゴには向いてないと言う事で延期。

その後天気予報を調べて、金曜日は南東の風で一時4m/sとアナゴ釣りにはまずまずなので半休で釣行を決行しました。
羽田なら出船前に天空橋でRWY22からの離陸機を撮影できるし一石二鳥の筈だったのですが、16時ちょい前に船宿に着いて受付と釣座を確保してさあ撮影と思ったのですが、カメラバックを玄関に置き忘れると言う失態をしてます。
あちゃー、せっかく羽田まで来たのに・・・と今日は周辺のロケハンに変更です。まあお陰で新しいポイントも開拓できました。

さて17時に船宿に戻り確保していた右舷トモ3番に入り準備をします。
出船は18時ですが、少し早めの17時50分に出船となり多摩川を下りRWY16Rからの離陸機を眺めながら木更津方向へ向かいます。

南東の風なのでちょっと波飛沫が上がる中30分ほどで木更津沖に到着です。
周りには僚船は見当たらず、今日は出でている船は少ないようです。

アナゴ釣りは昔から自分はカレイ用の竿とアナゴ用の竿の二刀流で挑んでいます。調子の違う竿の2本竿だと小突きづらいので、カレイ竿は基本置き竿です。

青イソメを頭から差して何回か縫いがけして5cm位垂らして投入します。
最初は置き竿にせず二刀流で両方の竿を手持ちにして小突きます。まあこスタイルで何十年やっているのであまり違和感無いので(笑)

航程30分ほどの木更津沖

航程30分ほどの木更津沖がポイントです。

左舷ではすぐに顔を出したようですが、右舷はなかなか出ず10分位してミヨシで上がります。
少し間が空いて自分の竿にガツガツとアタリが来ます。
一呼吸おいてからアワセると乗りました。

上がってきたので少し小型の木更津サイズでした。
1本目が釣れてとりあえずホッとします。

日没時でアナゴの活性が高い時間なので頑張って小突きます。
その後リズムカル?にトントンと小突いてちょっと間を空けての繰り返しをしていると、竿先にアタリが出ます。
お!来たぞとアワセと空振りに。
まだ居るかもともう一度着底させて小突いてみますがNO SIGNALなので上げてみると餌が綺麗に無くなってました。

再度餌つけして投入して暫くして再びアタリがやって来ます。今日はいい感じかもとアワセますがこれまた空振り。
うーん2回連続のバラシは厳しいなぁ。

時折ポイント替えで移動しますが、トモの常連さんは良型のアナゴを上げているし、やはりこの辺りは腕の差がでますな。
ようやく2本目をゲットできたのでは1本目から30分後です。

どうやら今日は潮通しが良く活性が高い様であまり待たずにアワセた方が良さそうなのに気が付きました。
それから20時頃までにアワセ損ないもあるものなんとか5本ゲットできました。
5本釣れたぞ~と写真を竿を片手にスマホで写真を撮っていると小さなアタリがでます。おお!とアワセますが時遅しでした。
ハハハ写真なんか撮らなければ良かったな~

でも「かみや」ではアナゴの釣果が5本以下だと補填があるのですが、今回始めて補填対象から外れました。

船長や仲乗りさんがアナゴの裁き始めると後半戦です。
良型が上がって無いので大きのが1,2本欲しいところですが、再びバラし街道を突き進みます。

裁きの順番が回ってきて5本のアナゴが裁かれて帰ってきました。
沖上がりの21時20分まで残り30分。なんとか1本~と頑張りますが、アタリが出ません。
餌を取り替えたり1本は置き竿にして1本に集中したのですが、アタリすら出ずに沖上がりの時間になってしまいました。

22時に船宿に戻り、23時に帰宅となりました。
土曜日、早速好物の煮穴子を作ります。

アナゴの皮を熱湯をかけてヌメリを取ってから、鍋に水400ml、醤油、みりん、料理酒を各大さじ2.5杯、砂糖大さじ杯を入れて一煮立ちしたら、ヌメリを取って軽く洗ったアナゴを皮から入れて落し蓋代わりのキッチンペーパーをかぶせ5分中火で煮て、その後アナゴを寝返りさせて中火で15分。
アナゴを取り出して、残った煮汁を一煮立ちさせてタレとして完成です。

アナゴ煮

早速、土曜日のランチは自家製穴子丼となり、堪能させてもらいました。

今回は白焼きサイズが釣れなかったのが残念です。

収支結果
 (収入の部)
  アナゴ5匹
 (支出の部)
   乗船代 8000円(氷、餌付き)
船宿:羽田かみや
===船宿HPから転載===
今夜は13名のお客様がいらっしゃり出航!
昨夜までの沖目ポイントも決して悪くはなかったんですけど8日まで攻めていた周辺のサイズは魅力的で迷いに迷った挙句今夜は今一度粒揃いサイズ主体のポイントを探ってみました(^-^)
開始直後の釣り方説明アナウンス中に顔を出しその後もポンポンと!周囲が明るいわりに出足早くひょっとしたらと思いましたが(゚д゚)
気のせいで最初だけで伸び悩み1ヶ所目は15本前後止まり・・・
やはり釣れればサイズは揃っていて“白焼きサイズ”もチラホラ(*^^*)
2ヶ所目も同じような感じで余計は無いけど粒揃いサイズ主体
ポイント変えてすぐに何本か顔出すところもあれば数本しか釣れず早目の移動を余儀なくされたりで地道にコツコツ状態。今夜も残念ながらお一人だけオデコが残ってしまいましたけど(>_<) それなりに皆さん釣ってくれてストック放出は軽減でしたネ(*^-^*) トップは今夜も18本