ようやく700枚を達成

掲載700枚目になったANAのA321 航空
掲載700枚目になったANAのA321

航空機写真の投稿サイトJetphotosに撮影した写真を投稿するようになって8年でようやく掲載枚数が先日700枚になりました。

掲載700枚目となったのは中央防波堤で撮影したLDAアプローチで羽田に向かうANAのA321Neo JA142Aでした。

Flightradaer24(FR24)の機体写真としてJetphotosの写真が利用されているので、いつも見ているFR24に自分写真が出たら嬉しいだとうなぁと言うことで投稿を始めましたが、審査が厳しくなかなか掲載されずRejectされつづけようやく初掲載されたのが、SXMで撮影したDLのB757、N687DLでした。
この写真、本来なら機体がセンターになっていないのでRejectされるのですが、ダメ元で投稿したら風景としてセンターになってなくても選定OKとなったカットです。

最初の頃はコントラストとか機体の明暗とか良く判らずに投稿していましたから審査を通るわけありません。

なんで駄目なのかな?といろいろと調べたりしていると、意外にデジタルが普及する前の写真をネガからデジタルにした画像を投稿したらこれが通るんですよね。
古い画像だとまだ掲載されて無い機体もあったりするので「First uploaded photo of this registration」も4回頂いたり、香港慶徳空港で撮影した
SwissairのB747-300、HB-IGDの写真が優れた写真に対する「Photo of the week Awarded」に選ばえると言うこともありました。

徐々に掲載される為に必要な技術?を習得してきたのか、Rejectされる頻度は少なくなり、自分が投稿して掲載された写真がFR24でも表示されるようになると嬉しくなりますよね。

最近は、投稿する人も多いので投稿してから結果が出るまで2週間以上掛かることがありますが、こればかりは仕方無いですが、某鉄道投稿サイトのように即時性は求められてないので、写真はこれで良いのです。撮影してパソコンで補正したりとお陰で写真の勉強もするようになりました。

1000枚掲載に向けてさらに頑張らないと思ってますが、まだまだ道のりは遠いです。

コメント

  1. 竹内健 より:

    700枚おめでとうございます。私もJetphotosに写真を投稿しています。いつか機会があればコツなど教えて頂きたいものです(笑)

  2. TRAVAIR より:

    竹内健さま
    コメントありがとうございます。
    写真拝見しました。
    サンフランシスコでの撮影が多くてなんか羨ましいなぁと

    まだまだ採用700枚の自分がコツを伝授する程の腕ではありませんが、コントラストを意識して写真を撮る(現像)するようになりました。

タイトルとURLをコピーしました