グラボも更新

PH-GTX1650-4GD6 TRAVAIRの独り言
PH-GTX1650-4GD6

先月、パソコンを換装しましたがグラフィックボードは以前からのASUS GT1030-SL-2G-BRKを使用していましたが、画像処理の際にフルサイズで撮影した画像を等倍表示してスクロールとかすると正しく描画出来ない場合があるので、CPUの問題では無いようです。

やはりグラボかな?と調べると、「Photoshopの最小システム構成および推奨システム構成」を見ると
Photoshop の必要システム構成の詳細については、Photoshop の必要システム構成を参照してください。
PassMark の GPU コンピューターベンチマークチャートで、平均 Ops/Sec が 2,000 以上の GPU を使用することを検討してください。
使用しているグラフィックカードまたはドライバーが古い場合、Photoshop の GPU 機能が制限されるか、サポートされない可能性があります。
と書いてあったので調べてみれば、GT1030は1256で推奨スペック以下となっています。

なのでやはり更新だなと言うことでOps/Sec2,000以上で値段的のお手頃なグラボと言う事で調べますがグラボは値段高騰していて良いお値段。
そんな中、選んだのは「ASUS PH-GTX1650-4GD6」です。
型落ちなのかネットではPC工房以外では取り扱いが無いようですが、17,980円と2万以下だったのでポチりました。

注文翌日には届いたので早速、古いグラボと交換してフォトショを起動すると以前の様なフルサイズカメラの画像を等倍して移動したりしてもスムーズに動くようになりました。
これならパソコンを換装する前にグラボだけ更新しても良かったのでは?と思ってしまいましたが、まあCPUも7年前のだからいい時期だったと言う事で(笑)

なので2023年度パソコン換装費用は
新規購入
 CPU Intel Corei7-13700 55,480
 マザー ASUS PRIME B760-PLUS D4 24,280
 メモリ CFD W4U3200CS-16G 7,780
 起動SSD1TB SOLIDIGM SSDPKFNU010TZX1 8,480
 HDD(画像用)8TB SEAGATE ST8000DM004 13,280
 CPUマザー同時購入割引 -4,400
小計 104,900
 グラボ PH-GTX1650-4GD6 17,980円
総合計 133,880円

流用
 電源 KRPW_RS700W/88+ 流用
 光学ドライブ BDR-209BK/WS2 流用
 HDD(データ)4TB SEAGATE 流用
となりましたが、不要となった
 CPU インテル Core i7 6700K BOX
 CPUクーラー SCYTHE MONOCHROME-PRO
 マザー AUSU Z170-K (ATX LGA1151 Z170-K – サポート)
 メモリ Team TED48G2400C 8GB2枚計16GB
 HDD SEAGATE ST2000DM005 2TB
をヤフオクで売却したら13,520円になりました。
なのでその分でグラボ買ったと思えば良いでしょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました