ウィングレット無くして

航空

土曜日に羽田空港で接触インシデントを起こしたTGとBRのA330-300ですが、日曜に羽田空港に行ったら事故機が国際線エリアとNエリアに駐機していました。

インシデントを起こしたのが2機とも外航機と言うのもまあありがちな事だなぁ~と思ったものです。
結構こういうインシデントは良く?あったりします。

ローカル空港なんかでシップチェンジで滅多に来ない大型機材がタキシングした際に幅制限に気が付かずに通って(それも管制の勘違いだったり)、駐機している他の機体に当たったり地上作業車、特に背が高いステップカーとかに接触する事があります。
滅多に降り立つ事が無い空港だったりするとなおさらです。

ウィングレットを外した?BR機

ウィングレットを外した?BR機

今回も偶にしか羽田に来ないクルーだったりすると誘導路間の幅に気が付かなかったのかも知れません。もしかすると片方が内航機だったなら気が付いた?カモ

さて等倍でインシデント機を見るとウィングレットが無いように見えます。

まあウィングレットが無くても飛ぶことは出来ますから、応急処理をしてホームベースに戻ってから修理となるでしょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました