日曜日の午後、南風運用だったのに気づいて急遽、中央防波堤に出撃してきました。
この時期はLDAアプローチでのインカーブ側から撮影できるのが15時近くまでと時間が長く光線も低めなので機体をよく照らしてくれます。
NH/ANA/全日空 NH566 B767-300ER JA615A
LDAアプローチは操縦士の腕の見せ所?でカーブの仕方は十人十色です。
NH/ANA/全日空 NH90 B787-9 JA874A
個人的に「緑のANA」と呼んでいるANA Future Promise塗装がやってきました。うーん踏み込みがもう一歩だな
JL/JAL/日本航空 JL314 A350-900 JA04XJ
夏場だと太陽の位置が高く機体の半分が陰ってしまうのですがこの時期はよく機体を照らしてくれます。
MU/CES/中国東方航空 MU789 A321 B-9971
個人的にヘタレカーブと呼んでいる内側を回るパターンです。外航機の場合、LDAアプローチに慣れてないのでこんな感じになる場合が多いです。
VN/HVN/ベトナム航空 VN384 B787-8 VN-A864
こちらのベトナムはいい感じでカーブしていきます。だだ15時近くなのでインカーブ側での日のあたりが弱くなるのでアウトカーブ側に移動します。
SQ/SIA/シンガポール航空 SQ632 A350-900 9V-SHK
やってきたSQは高度が低い上に踏み込んだカーブでちゃんと降りれるか?とびっくりしましたが問題なくRWY22に降りていきました。
NH/ANA/全日空 NH656 A321 JA112A
後追い撮影すると機体ギラリが狙えるのもこの時期なら?です。
例の事故で都心通過ルートが使えないので15時すぎてもRWY22なのでこういう絵が撮れます。
JL/JAL/日本航空 JL120 B767-300ER JA622J
機械美ってやつですかね。機体が輝く瞬間がなんとも言えません。
UA/UAL/ユナイテッド航空 UA39 B787-10 N12012
これまで北方到着の外航機はセオリー通りREY23でしたがこのUAはRWY22に降りてきました。
CA/CCA/中国国際航空 CA167 A321 B-6593
この日は風が強く寒かったのでCAの降りを撮影して撤収しました。
次回南風の日があったらもう少し早めに出掛けて撮影したいものです。
<飛行機の館へ>
コメント