北千住【タイ料理】ライカノ

グルメ

会社の同僚から北千住の駅チカで美味しいタイ料理屋があると聞き、航空ジャーナリストの北島さんとランチする際に訪れてみました。
地下鉄千代田線の出口から歩いて1.2分とすぐそこな場所です。
有名店らしいので週末の12時前に訪れましたが既に満席で、少し待ってから案内されました。

店内はそんなに広くは無くちょっと手狭な感じがしますが、ココはタイなのでそんな事を言うのは野暮と言う事でメニューを眺めると、グランドメニューもありますが、ランチタイムは手頃な値段のランチメニューがあってリーズナブルにタイ料理が頂けます。

個人的にタイに行ったらカオマンガイは必須な料理なのですが、グルーンカレーやガパオもうまそうなだなとちょっと目移りしてしまいますが、初志貫徹でカオマンガイ(メニューには鳥ガーリックライスと記載されていて最初判りませんでした)にします。
ランチだと一人用のトムヤンクンスープもあるのでそちらもお願いしても1500円程です。

料理が来るまではやはり話題は羽田の事故になる訳です。
しばらくしてやって来たのがこちらですが、写真を撮る前にソースを掛けてしまいました。

北千住ライカノ カオマンガイ

カオマンガイ

シンガポールだと海南鶏飯なってちょっと上品な感じになりますが、タイのカオマンガイはちょっとワイルド感あってこっちのほうが好きです。

一口食べて口の中がタイに行った気分にさせてくれます。
生姜とガーリックにナンプラーで作ったソースを鶏肉に掛けて、ガーリックと鳥のだし汁で炊いたご飯が合うんですよ。
ああ~バンコクに行きたい~となります。

そしてトムヤンクンは辛さは日本人向けに控えめで、レモングラスの香りが漂い食べやすくなっていました。
流石に本場の味にしちゃうと食べれない人もいるからなのかもしれませんね。

並ぶかもしれませんがランチタイムは回転も早く値段も手頃なので北千住のランチには良いかも。
それと今どき珍しく?現金のみですので注意を

<MAP>

TEL:03-3881-7400
住所:足立区千住2-62
アクセス:地下鉄・JR北千住西口から徒歩2~3分
営業時間:1100-1500/1700-2200
定休日:月曜日
HP:http://www.laikanok1993.com/
※記事内の内容(金額・メニュー等)は訪問日時点の情報ですので、その後変更されている場合があります。

(訪問日)2024.1.7

コメント

タイトルとURLをコピーしました