2024/2/10 7G54(NH3854) FUK/NRT フライトレポート

FUK/HND 10FEB24 7G54 搭乗レポート
FUK/HND 10FEB24 7G54

2024年の初フライトはスターフライヤー(7G/SFJ)となりました。
日程が決まったのが3週間前で安い運賃は無くさらに三連休とあってLCCも1万越えとムムムとなりこういうい時は特典航空券の出番かなと調べるとANAが片道6000マイルでJALが8000マイルでした。

ならばANAと言う訳ですが、希望時間帯の機材は772で詰め込み機材であまり乗る気にならないのでよね。少し遅くなりますが7G運航便が空いていたので、じゃあそっちでと言う事で発券しての搭乗です。

21:05発ですが中洲で早めの食事をして19時過ぎに空港に到着してチェックインを済まして展望デッキで夜景撮影を楽しみ20時過ぎに保安検査場に向かいますが、流石にこの時間だとガラガラでほとんど待たずに検査を受けて制限区域に入りますが、7G54は機材到着遅れてで10分延発との事でした。

クレカラウンジで一服しますが、売店で買い物するのを思い出し買い物をしつつゲートに向かいます。
この日の機材は羽田からやって来たJA05MCです。

21時55分頃から搭乗開始となり窓側だったのGroup3の搭乗となりそそくさと機内へ。
座席はANAのブロック席だった16Fです。予約時には16Aを抑えたのですがチェックイン時に羽田の様子をFR24でチェックしたら南風運用だったので夜景の見える右側に変更したのですが・・・

三連休初日の最終便間近とあって予想通り6割程度の搭乗率で搭乗もスムーズで21:07にはドアクロースとなり21:10にはプッシュバック開始となりました。
これだと定刻予定時刻と同じですね。
セーフティビデオの放映はちゃんとみておきましょうねとちっかり拝聴しておきます。

RWYは16ですのですぐ近いのですが、到着機があるのでホールドした後21:20に離陸となりました。
フライトタイムは1時間10分との案内があったのでこの様子なら定刻到着できそうです。

福岡の夜景を見ながら上昇していき大分から四国上空を通過していくいつものルートで機長から「遅れていることもあっていつもより速い速度で飛行して巡航高度は37000ftまであがります」とアナウンスがありました。
でもそんな遅れてないのにとツッコミを入れたくなります(笑)

松山上空あたりで機内サービスが始まりホットコーヒーを頂きます。
7Gだとコーヒーと一緒にビターなチョコレートを一緒に配ってくれるのが嬉しいんですよね。

7GにはWiFiが無いのですが、フライトタイムが1時間10分なのでそんなに長くはありません。
和歌山から鳥羽に抜けて三河湾を通過して浜松あたりから降下が始まります。

LDAアプローチを楽しみにしていたのですが、福岡出発前に確認したらILS34に変わっていて大島上空を通過して房総半島で変針して木更津へ向かいます。

時間的にフライトが少ないのかホールドすることなくILSに向かい22:31にRWY34Lにタッチダウンです。
2番ゲートに22:37にスポットインで定刻より3分早着でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました