ベトナム・ホーチミンへ行って来ました。

先週の19日から24日までソウル経由でベトナム、ホーチミン(SGN)へ行って来ました。

SGNへはむかーし初めてタイへ行く際に帰りにバンコク発の航空券を購入しようと片道航空券での訪泰をする際にVISAなしの場合、出国用航空券が必要だったので、HKG/BKK/SGNとノーマル航空券を購入しBKK/SGNは使わず帰国後に払い戻ししており、いつかSGNには行ってみたいと思っていましたがようやく?実現しました。

とは言っても観光より撮影が主目的にでしたが・・・

ベトナムは経済解放をしてかなり発展しており、少し前のタイの様な感じでしたが、今回、ベトナムに行って、「あ、ココは共産圏なんだと」と実感したのが、SGNに週3便乗り入れいる、アエロフロート・ロシア(SU)のA350を見た時でした。

独裁者プーチンがウクライナに侵攻後、経済制裁で西側諸国への乗入れが禁止され、リース機材を借りパクして運航を続けているSUです。

選挙でも圧勝して独裁政権を突き進むプーチンですが、ウクライナ侵攻をナチスの残党だなどと言ってましたがその本人が実はナチスなんじゃ?と思うほどですが・・・

それ以外、例えば鉄道や空港は軍事機密とされ共産圏では撮影が禁止されていたりしますが、ベトナムでは鉄道を撮影していても咎めることはなく、空港に至っては滑走路近くのビルがカフェになって飛行機撮影が出来たりと西側諸国と殆ど変わりなかったです。

この後、旅の写真を整理してアップしていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました