【RJAA/NRT/成田】2024/3/10撮影レポート2

JX/SJX/Starlux JX802 A350-900 B-58301 撮影Report
JX/SJX/Starlux JX802 A350-900 B-58301

成田空港の展望デッキは檻状タイプになっていてところどころにレンズ窓がありますが総じて狭くてレンズを振れる位置が限られてしまうのなかなか上手く追えない時があるのが難点です。
空港入口の検問も無くなったので羽田空港みたいなワイヤータイプにして欲しいところです。

HX/CRK/香港航空 HX608 A330-300 B-LHG

HX/CRK/香港航空 HX608 A330-300 B-LHG

名前は香港航空えdすが香港ベースの中国キャリアで生粋の香港キャリアで無いんですよね。

KJ/AIH/エア・インチョン KJ321 B737-800F HL8319

KJ/AIH/エア・インチョン KJ321 B737-800F HL8319

韓国キャリアもLCCやら増えてなんだか判らなくなってます。B737カーゴ専用機ですが、なんだか機体が色褪せ方が両毛線の107系汚れ方に似ているなぁと懐かしく思ってしまいました。

HO/DKH/吉祥航空 HO1831 B787-9 B-20D1

HO/DKH/吉祥航空 HO1831 B787-9 B-20D1

サテライト側のスポットに入っていた吉祥航空が出発していきます。

NX/AMU/マカオ航空 NX802 A320Neo B-MBO

NX/AMU/マカオ航空 NX802 A320Neo B-MBO

返還前にマカオに行く機会が無かったのが残念です。香港からジェットフォイルで1時間位だったのですが、当時は啓徳空港にはまってましたらねぇ~

JL/JAL/日本航空 JL802 B767-300ER JA617J

JL/JAL/日本航空 JL802 B767-300ER JA617J

成田御三家とも言われたJALですが、今では御三家の威厳はなく外様大名みたいな感じです。

LJ/JNA/ジンエアー LJ211 B737-800 HL7786

LJ/JNA/ジンエアー LJ211 B737-800 HL7786

成田は韓国LCCキャリアの見本市みたいにひっきりなしにHLレジの飛行機がやってきます

MU/CES/中国東方航空 MU512 A330-200 B-5949

MU/CES/中国東方航空 MU512 A330-200 B-5949

スカイチーム塗装のチャイナイースタンがやってきました。スカイチーム塗装機を撮影するのもなんか久しぶりです。

AA/AAL/アメリカン航空 AA61 B787-8 N806AA

AA/AAL/アメリカン航空 AA61 B787-8 N806AA

北米からの到着機が続くのですが、南からの到着機も続いていたのでUAはAランをアサインされてましたが、流石に二タミのAAはBランでした。

OM/MGL/MIATモンゴル航空 OM501 B737-800 JU-1015

OM/MGL/MIATモンゴル航空 OM501 B737-800 JU-1015

ウランバートルからモンゴルのB737-800が到着です。

HB/HGB/グレーター・ベイ航空 HB320 B737-800 B-KJG

HB/HGB/グレーター・ベイ航空 HB320 B737-800 B-KJG

「グレーター・ベイ」って英語ではカッコ良い響きなんですが、漢字だとちょっとなぁ~と思ってしまいました。中国語に良くありますよねこういうパターン(笑)

UO/HKE/香港エクスプレス航空 UO848 A321Neo B-KKA

UO/HKE/香港エクスプレス航空 UO848 A321Neo B-KKA

香港エクスプレスには一度だけ香港~チェンマイに乗ったことがありますが、当時は香港航空との共同使用機材で香港航空の機体でしたが今は完全に分かれています。このカラーもLCCらしい感じですよね。

成田始発の快速特急に間に合うよう時刻表を調べます。京成本線は成田空港発着は殆が「快速」になってしまい時間が掛かるようになったのが残念です。
丁度、成田までJRで行くといい感じで快速特急に乗れるのがあったのでそれに乗れるように撤収しました。


その1へ> <飛行機の館へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました