尾道【食堂】せと

大衆食堂せと グルメ
大衆食堂せと

尾道と言えば、尾道ラーメンが有名です。
先月、広島から倉敷へ向かう途中、昼過ぎに尾道で乗り換えとなったので乗り換え時間を利用して尾道ラーメンにしようと調べると駅の脇にある食堂でラーメンを出していると言うので改札口を出て探してみますが、どこかな?とキョロキョロしながら歩くと有りました。

ちょっと奥まったところにあるので知らないと見つけにくい場所ですが、まさに駅の隣と言うか駅舎と一体化しています。

店内は壁に貼られたメニューにV型のカウンターと4人テーブルが1卓とまさに飲み屋仕様です。
最近はこういう飲み屋も減ってきたよな~と空いた席に座り眼の前にあった「尾道ラーメン」メニューを見て、ラーメンとミニねぎとろ丼のランチセットを注文します。
なんせ乗り換え時間が40分程なのであまりゆっくりはしてられません。

お店奥の厨房でご主人がラーメンを作っている様子を眺めながら待つこと7~8分で配膳されました。
醤油ベースのスープに背脂が少し乗り、バラチャーシュにメンマ、ネギとオーソドックスな中華そばと言った感じです。

鶏ガラとアゴ出汁のスープは、食べてホッとする味わいで、このスープにはメンマがとても相性が良いですね。背脂もギトギト感や臭みもなくスープの味を引き立ててくれます。

麺は平打麺らしく、細麺や中太麺とはちょっと違った食感で、ズズズと口のナカに入っていきます。
ミニねぎとろ丼は特段、秀でるところは無くまあ普通かな。

あまりゆっくり出来ないのでさっくと食べてお会計してやってくる電車に乗り込みました。
あ、この日朝も博多駅のホームでとんこつラーメン食べたんだよな・・・

<MAP>

TEL:0848-23-8220
住所:尾道市東御所町1−1 尾道駅ビル内
アクセス:JR山陽本線尾道駅から徒歩1分
営業時間:1100-1500/1700-2130
定休日:不定休
HP:なし
※記事内の内容(金額・メニュー等)は訪問日時点の情報ですので、その後変更されている場合があります。

(訪問日)2024.5.11

コメント

タイトルとURLをコピーしました