【RJAA/NRT/成田】2024/12/30撮影レポート

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL862 B777-200ER PH-BQE 撮影Report
KL/KLM/KLMオランダ航空 KL862 B777-200ER PH-BQE

2024年スポッティング納めと言うことで年始のお菓子を買いに行くついでに成田空港へ。

家を出る時は北風運用でしたのでRWY16Rエンドの空き地に行ってみると南風運用になっていたようで三里塚のさくらの丘に移動すると丁度、KLMが上がって行くこところでした。

OZ/AAR/アシアナ航空 OZ101 A380 HL8641

OZ/AAR/アシアナ航空 OZ101 A380 HL8641

今日の目的の一つだったアシアナのA380に間に合いました。
A380だと上がりがゆっくりなの撮影しやすいですね。

FD/AIQ/タイ・エアアジア FD235 A320 HS-BBZ

FD/AIQ/タイ・エアアジア FD235 A320 HS-BBZ

タイのエアアジアはVISAカードのスペマです。スペマというより宣伝ですな

5J/CEB/セブパシフィック航空 5J5505 A330-900 RP-C3902

5J/CEB/セブパシフィック航空 5J5505 A330-900 RP-C3902

セブパシフィックはA330-900です。まだこの機体には乗ったことが無いのでどこかに乗りに行きたいですね。でもLCCだとちょっと考えちゃうな~

5Y/GTI/アトラス航空 5Y977 B747-8F N857GT

5Y/GTI/アトラス航空 5Y977 B747-8F N857GT

年末年始だからカーゴは期待できないかなと思っていたらアトランスのジャンボが上がってくれました。
やっぱりジャンボは良いなぁ

KE/KAL/大韓航空 KE704 A380 HL7622

KE/KAL/大韓航空 KE704 A380 HL7622

そして今日のメイン?であるKEのA380です。

MU/CES/中国東方航空 MU524 A350-900 B-307Y

MU/CES/中国東方航空 MU524 A350-900 B-307Y

B737やA320シリーズが多い中国勢ですがチャイナイースタンはA359です。上海だとカーゴも需要もあるからカーゴスペースの大きい機体のほうが良いのでしょうかね

CZ/CSN/中国南方航空 CZ8384 B737-800 B-1979

CZ/CSN/中国南方航空 CZ8384 B737-800 B-1979

ホームタウン河南のスペマです。花はボタンでしょうか

FX/FDX/フェデックス FX5156 B767-300F N104FE

FX/FDX/フェデックス FX5156 B767-300F N104FE

フェデックスのB767-300カーゴが台北に向けて出発です。ギアアップしたスマートな写真が撮れました。

この後しばらくしてウェスタングローバルがFR24に表示されました。B747なので期待しながら待っているとプッシュバックはしたもののタキシングが始まりません。それどころかRWY16Rに向かっていたMUやHUなどの出発機も途中で身動きが止まりました。

なんだろうと思っていたらしばらくしてNHがTWRにコンタクトしてきてRWY34Lへの進入を許可されます。RWYチェンジ?
でも他のアプローチ機は16Lに向かってます。

NH/ANA/全日空 NH494 B737-800 JA74AN

NH/ANA/全日空 NH494 B737-800 JA74AN

着陸後、動きの止まっていた地上移動機が一斉に動き出したので、このNH機が緊急事態を宣言して降りてきたのでは無いでしょうか。韓国での事故もあったばかりだし滑走路付近を空けておいたのかな

KD/WGN/ウェスタングローバル航空 KD4871 B747-400F N258SN

KD/WGN/ウェスタングローバル航空 KD4871 B747-400F N258SN

離陸再開はウェスタングローバル航空からです。
折角のジャンボなのですが雲で光線が遮られてしまいました。

MU/CES/中国東方航空 MU9608 B787-9 B-208P

MU/CES/中国東方航空 MU9608 B787-9 B-208P

さて、そろそろ買い物もしなくてならないのでこの辺りで撤収します。

これで今年のスポッティングは終了です。

飛行機の館へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました