東北線120周年記念号を撮る

指定券は乗変してしまったけど、旧型客車+ED75はなんかそそるものがある。
ED75も数を減らしているし、700番台といえども客車を牽引する機会はかなり少ないので、よし撮りに行こうと朝早く起きて車を走らせました。
本宮ICに近い日和田~五百川間の踏み切りで、まずは北斗星6号を撮影します。この場所は地図で見つけた偶々の場所です。

北斗星6号

その後に五百川寄りの鉄橋へ上がる築堤で120周年記念号を撮影します。ココは線間のロープも無くまずまずの場所です。バックがちょっとうるさいけど・・・、私の他、列車が来る10分前にもう一人が来た位です。(場所の狭いので2.3人が限度ですけどね)

120周年記念号

列車は本宮で20分停車するのでその間に車を本宮~杉田間に先回りして2回目を撮影

no-title

そして、黒磯11:43発と12:46着のED75貨物があると言うので豊原~白坂間の鉄橋に移動して待っていたのですが・・・
連休だからか「運休」でした。
120周年記念号の後にED75重連貨物が2本続いていたのを知らなくて撮り逃してしまったのはちょっと痛かった・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました