撮影者のわがまま

昨日、浅草の浅草寺境内で行われていら「ほおずき市」に出掛けてきました。今年は週末と重なったので多くの人出で賑わい、まるで初詣に来たかのようです。

それにしても目に付いたのは、デジ一を持ち歩く初老カメラマンの姿。
老後の趣味なのか?あちこちで見掛けました。

ただ。気になるのは撮影者のマナーが悪い。混雑している所でしゃがみ込むようにカメラを構えてたり、通り道を塞ぐようにしていたりと、自分中心で撮影しているのです。
さらに構図に人が入って「邪魔」とか言い出すのも居たりと・・・

モチロン全員ではありませんが、少数なのでしょうが、かえって目立つのです。

どうもTPOをわきまえない撮影者は年齢が高くなるに連れて多くなるような気がします。自分はそうなりたくないものです。

コメント

  1. スレタイ職人 より:

    デジイチが安価になって爆発的に普及して来ましたからね?。
    それも世界規模で。
    東南アジアの開発途上国、例えばベトナムでも、
    サイゴンの様な都会じゃコンデジは誰もが普通に持ち歩いているし、
    一眼の普及も凄まじいですよ。
    でも撮影のお行儀なんて、鉄道も浅草もサイゴンもどこも一緒でしょう。
    写す対象が変わって人が増えただけですよ。

  2. TRAVAIR より:

    確かに。
    以前、お台場に行ったら、中国からの観光客がみんな日本で買ったばかりのkissやらミラーエス一眼を首から下げて大騒ぎしてましたし・・・

タイトルとURLをコピーしました