離婚農場


昔、と言っても10年いや20年位前は、国際線を利用する時には72時間前までに、予約の再確認をしなければ、なりませんでした。

再確認を怠ると予約がキャンセルされる場合があるとされていて、満席でオーバーブッキング状態のフライトだと本当に予約が取り消される場合がありました。

パッケージツアーの場合は、旅行代理店が行うので、あまり馴染みの無い人も多かったですが、個人旅行の場合は、必須でしたので、日本出発前に航空会社に電話していました。

日本発の場合は、全然問題無いのですが、海外の場合は、航空会社のオフィスに行くか、予約センターに電話することになります。
航空会社のオフィスが近ければ良いのですが、ビジネスアワーに行けるとは限りません。なので電話することが多かったのですが、英語で話すのですが、相手が出た瞬間に「リコンファーム」のフレーズが頭から飛んでしまい言葉か詰まった経験があります。

その後、いつも頭の中でリコンファームの事を「離婚農場」と変換しておくようにしてました。そうした後は、スムーズに言葉が出てきますが、時には「リ・コンファーム」と発音しているのに通じず、「リコン・ファーム」って発音した通じた事も・・・

それが、業務の効率化なのか、リコンファームが不要な航空会社が増えて、10年位前には殆どの航空会社で不要となり、海外で電話したりオフィスに行く手間が省けました。
リコンファーム、今になっては、昔話ですね。

コメント

  1. はむ より:

    あはは。離婚農場わかりやすい。ほんとめんどくさかったですよね。今でも残ってるのはベトナムエアくらいですかね。
    バンコクは毎日スコールが凄いす。日本のゲリラ豪雨なんてかわいいっす。(笑)

  2. TRAVAIR より:

    はむさん、こんにちは

    そう、海外に着いてまずするのは、リコンファームでしたからね。到着空港のカウンターで行おうとしたら、予約センターの電話番号書いた紙を貰ったこともあったし。ホント面倒でした。

    タイ北部は洪水で大変みたいですが、バンコクも洪水対策に乗り出したているようですけど大丈夫ですか?

  3. はむ より:

    帰国しました?。

    空港周りはヤバかったです。空港の駐車場は水浸しで閉鎖されてました。
    帰りは雨凄かったからタクったんだけど、運転手の家が空港の近くで床上浸水中で、家族でタクシー車内で寝てるんだって。思わずチップはずんじゃいましたよ。(^^;)

    市内も水はけ悪いから1日何回もの雷雨でべっちょべちょだし。

    でもまあ、いつもどおり楽しかったす。(^^)

    ビジネスエアも悪く無かったすよ。てゆうかあの金額ならサービスもスタッフの応対も十分だと思いました。帰りの便は成田トランジットの韓国、中国人もけっこう乗ってました。

  4. TRAVAIR より:

    はむさん、おかえりなさいませ。

    空港付近もそんなに水が出ていたんですか!なかなか収まらないみたいなので、タイの産業・観光に打撃が出なければ良いのですが・・・

    ビジネスエアの機内食の写真見ましたが、一昔前の機内食ってな感じで、なんかレトロさありました。
    乗ってみたい気もしますね。

タイトルとURLをコピーしました