サンライズ

今回の撮影では、岡山まで「サンライズ出雲・瀬戸」を利用しました。個室寝台を利用したい所ですが、コスト削減?と言う事で「ノビノビ座席」利用です。

座席指定特急券だけで乗れるので安いのですが、カーペット敷の上で横になって寝るので、寝ていると次第にお尻が痛くなってきます。
枕も無いので、枕がわりになる物が無いとさらに寝づらくなってしまいます。

それと震動が結構あります。客車寝台に比べれば発車時のショックとか激減はしてますが、結構小ギザミな揺れが気になりました。

この夏、欧州で乗った寝台列車に比べると乗り心地は悪く感じました。電車と言う事で高速連続運転だし、狭軌だし・・・と比べるのは可哀想ですが寝台列車では、やはり快適な眠りに就けるかと言う点が重要ですからね。

土曜日でしたが、ノビノビ座席・寝台とも空きがあり、週末でこの状態ですから、平日の乗車率が良いとも思えず、大丈夫なのかなぁとちょっと心配です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました