スカイマーク

2回目の搭乗となったスカイマークですが、前回はB767-300ERでエンジン始動時の問題がありその後搭乗を見合わせていました。

今回は行程上の都合でスカイマークを利用しましたが、流石に低価格運賃で攻めているだけあって、B737-800は満席です。
177席満員で、平均運賃単価が12000円位ですから2,124,000円の収入です。一方フルキャリアが平均単価20000円として、搭乗率60%だとすると2,004,000円てな具合になる訳です。

一概に比べるのは出来ませんが、この数字だけ見てもLCCとして日本の空を変えることは充分可能なことだと思います。
来年は、日本のLCC元年となりそうな気配ですからね。

さて搭乗した感想ですが、客室乗務員の安全に関する心配りは、A社やJ社より高いように見受けられました。
ただ、機体整備状況がどうも以前の悪さを身をもって体験してしまうと、どうしても疑心暗鬼になってしまいます。まあ、B737-800に機種統一も出来ているし改善はさえているとは思うのですけどね

シートピッチは狭いけど、LCCなら妥当なところでしょうね。
機内サービスが有料なのは当然ですが、試しにホットコーヒー(100円)を頼みましたが、ちょっとねぇ~って感じでした。同じ100円ならマックのコーヒーのほうが100倍美味しいだろうに(まあ機内という制約があるのは重々承知してますが・・・)

個人的には、値段が安いので魅力的ではありますが・・・今後スカイマークを利用するには、何かしら理由が無いと利用しないだろうなぁって感じです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました