大原うすい丸ヤリイカ釣り

今年は外房各地でヤリイカが好調とのことで、4月に入って御宿沖も開幕。これは行かないと行けないと言うことで4月23日にうすい丸からヤリイカ釣りに行ってきました。
[船宿] 大原港うすい丸
[料金] 10500円(素泊+1500円)
[仕掛け] 市販のヤリイカ用5本仕掛け、オモリ150号
日の出.jpg船宿に前泊したのですが、夜はかなり風が強くてビュービュー言ってました。あんのっ上朝起きると風が強いので、日が出るまで様子を見ましょうということになり、こりゃ、今日は駄目かな?と思った頃に出て行った船もあるので、そろそろ用意しましょうかと女将さんの声。
今日は港に駐車している車もまばらでした。今日乗る予定だったうちの一人は、帰ってしまったそうで結局5名が乗船して5時に出船となりました。自分は左舷の胴の間に陣取って用意します。
市販の5本ツノ仕掛けに150号のオモリを付けておきます。
ポイントは御宿沖の水深120m前後の場所で、航程50分程掛かりました。途中太平洋から登る太陽が奇麗でしたので、パチリ。
さて、勝浦や御宿の船団に混じって釣り始めます。期待込めて一投目・・・げ、サバだこりゃと30m位落としたところで捕まってしまいました。
最速で巻き上げて、ツノに喰った小サバを外して再び投入するもまたもやサバ。もう嫌蓮。
三投目なんとか底まで仕掛けが降りました。事前の情報によると棚はべた底との事なので、オモリが底にトントンする感じでとやっていると、うねりで持ち上げられ、ついでに潮も早いので底立ちが取れなくなります。
それに1年ぶりのイカ釣りなので感覚が戻らなくて、乗ったのか?と半信半疑の状態が続きます。
回りも釣れてないので、乗ってないだろと・・・
30分ほど同じところを流しますが、船中数杯上がっただけでポイント移動です。
移動中「アー今日はダメかなぁ」とついついボヤキが入ります。
移動後第一投目。サバに捕まることなく着底。誘いを入れますが、うねり自体が誘いになっている感じなので、小さく動かすと、竿先にイカの乗ったシグナルが・・・回りからも電動の音がしますので、低速巻上げスイッチオンでうねりに気をつけながら巻き上げると、薄茶色の物体が、1杯、2杯、3杯、4杯・・・5杯めは身切れで4点掛け!秊
これは時合いカモというので直ぐに投入すると、着底後に直ぐに乗ってきました。少し待つとドンドン重くなり
シメシメ今度はパーフェクトかな?とにんまりしながら巻き上げますが、途中で嫌なぁ感じがします。
上がってきたのは残念ながら3杯で、2杯はバレちゃったようです。
その後、ミヨシの人とお祭りしてしまい、ちょっとタイムロス。
復活後投入すると、今度は潮が早くなってしまい、直ぐに浮いてしまい、10m、20mと糸を出す始末。
多点掛けが無くなったけど単発でポツリポツリになってしまいました。
ヤリイカ.jpg
それでも、樽にイカが入っているので気が楽です。これで夕飯分は確保できましたから。
8時半過ぎに再びポイント移動します。反応を探して暫し移動です。
で、再び投入したら、これまた直ぐにイカの乗りを感知。潮が早いものの、ちゃんと着底して棚取りすればイカが乗ってきます。
2杯、3杯掛けを連発して、数を順調に伸ばし、最低目標の20を30に上方修正。
嬉しいことに上がって来るイカは良型主体です。うひょうひょと笑いが止まりません秊。
しかし、この笑いが悪かったのか、28杯目となるイカを釣り上げて、再び投入して電動のカウンターを見るとERRの表示。
あれ、なんだろうとスイッチのONボタンとか押してみますが、反応なし。
既に仕掛けは着底しているので、イカが乗ったようです。
取りあえず、手巻き巻き巻きしますが、120mを150号のオモリにイカが付いた状態でうねりの中を上げるの一苦労。
2点掛けで30杯となりました。
バッテリーが悪いのか?船長にお願いして電源を延ばしてもらい付け替えると0mと表示します。
ホットして投入すると、モニターがまたもやERRに。ゲゲゲもはやリールの故障?
着底したのでキーパーに掛けて、リールをいじっていると竿先がグーグーとお辞儀してます。
さすがに手持ちは辛いので、キーパーに掛けたままウインチで上げます。うねりの抵抗をなるべく計らいながら・・・
多分底では、4,5杯付いていたのでしょう。上げているうちに1杯、2杯と落ちて、上がってきたのは3杯でした。
もうこうなれば、後は手巻きウインチで釣れるだけ釣ろうと言うことにしますが、追い乗りさせてなるべく多点掛け狙いをします。
こうすれば、途中でバレても1杯位は上がってくるだろうと・・・
途中でサバの攻撃にあったりしながら、昔を懐かしんで?手巻き巻き巻きを敢行。
今日は出船が遅れたから沖上がりも遅くなって11時半過ぎまで頑張りました。
イカ料理結果は48杯と自分のイカ釣り結果としては超良結果です。
ホント会社休んでまで釣りに来た甲斐がありました。これが週末だとお祭りなんかで数が伸びませんからね。
釣れたイカは実家や友人に配ったりして、残りは定番の刺身のほか、イカ飯、イカ団子、それに干したり冷凍にして当面はイカを買う必要は無い程です。


コメント

タイトルとURLをコピーしました