ブルネイと以遠権含めオープンスカイへ

日本とブルネイの運輸当局間で行われていた航空交渉で2013年、日本とブルネイ間のオープンスカイ化が決まった。

さらに2012年サマーダイヤから、ブルネイ側から成田への乗り入れが認められることになり、以前関空に乗入れていたロイヤルブルネイが成田線を開設する可能性が高いです。

同社はかなり昔から成田線の開設を要望しづけ、関空開港と同時に乗入れをしましたが、関西マーケットでは勝負にならず、同社の赤字路線見直しにより撤退して、ブルネイへの直行便が途絶えて久しい。

今回、成田以外の地点からの以遠権オープンスカイが認められていますが、ブルネイ側が行使する可能性は低いでしょうね。

個人的にロイヤルブルネイは思い入れがあるキャリアなので成田でRBAカラーの飛行機が撮影出来る日が来るのを楽しみにしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました