3月のダイヤ改正で、定期列車から臨時列車に格下げされる「日本海」と「きたぐに」ですが、春の臨時列車運転計画によると、GW期間に運転はあるものの、日本海にいたっては4日間しか運転がありません。
春休み期間中に運転が無いですし、この分だと夏休み期間もお盆時期だけになりそうな感じです。
年間を通したら運転日数は少ないので、実質廃止に近いものです。
なんとなく、一機に廃止にすると色々と批判を受けるから、形の上では、臨時列車として残しますよとアナウンスしつつ、数回運転して設定せずに、完全廃止に持っていく作戦なのでしょうね
それに臨時化される「日本海」は大阪20:38発青森12:42着のダイヤです。
ちなみに、JALの青森便は2151便が伊丹8:40発で青森10:10着です。現行ダイヤでも新大阪6:32発のぞみ102号で東京ではやぶさに乗り換えれば12:46に新青森に到着出来るのですから乗り通すのは、鉄分が多い乗客だけになりそうな・・・
都市間の夜行列車輸送と言う時代は終焉を迎えると言うことになりそうです。
コメント
臨時の日本海はその内、やはり臨時化されたきたぐにで使っている583系へ車両を変えて、
北陸新幹線が開業する1シーズンか2シーズン前の臨時設定で、
完全に無くなりそうな気もしますよね。
北陸新幹線が2014年度末開業ですから、来年あたりまで臨時で細々走らせて、「利用が減ったので」と言うことにして完全廃止に持ち込むでしょうね。