【札幌すすきの】ジンギスカン「だるま」

初めて「だるま」に行ったのは10年前位でしょうか、札幌に仕事できた時に現地の人に教えられて行き、初めて生ラム肉を食って「うまい!」と感動したお店です。当時はまだあまりガイドブックとかにも紹介されていませんでしたが、その後掲載される事が多くなり人気店になりました。(そのせいか脱税事件なんかもありましたけど)

その後、札幌に来た時には必ず立ち寄っていたのですが、この夏久しぶりに訪問しましました。
19時半と一番混んでいる時間帯で本店は長蛇の列だったので中島公園寄りの6.4支店へ

30分程待ち、席に案内されました。炭火のコンロに鍋がセットされてタマネギと長ネギが載せられます。鍋の頂上には脂肉が載せれて脂が徐々にしみだして来ます。鍋の脂が溶けるまで、ビールとお通しのお新香を食べながらしばし待ち、脂が鍋にしみだしてきた所でお肉を焼き始めます。
「だるま」のジンギスカン
肉の脂が野菜にも周り、良い感じに焼けてきます。
少し辛めのタレにお肉漬けて食べれば、ああ、北海道に来てマトンを食べてる~と言う気分になります。

肉の脂で程よく焼けたタマネギも美味です。

お肉一皿1人前ですが、一人で2皿はいけちゃいます。
いつも2皿目を頼むときにあわせて中ライスを頼み、焼いた肉をタレに漬けたらご飯に乗っけ一緒に食うのがこれまたウマイ
冬場なら最後にほうじ茶をどんぶりに入れてもらい飲むのがココの作法でもありますが、夏はちょっと・・・

ビール園のジンギスカンもいいけど、ココに来て本物のジンギスカンを是非食べて貰いたいですね。


住所:北海道札幌市中央区南6条西4丁目 野口ビル 1F
TEL:011-533-8929
営業時間:17時~5時まで(休日は1時、あで)

コメント

  1. 研究員TK より:

    はじめまして。(オフではお会いしていますが)
    なかなか濃いサイトですね。
    新千歳空港をCTSと表現するどころかRJCCというところが濃いですね。
    (ちなみに私のお気に入り空港はRJSS(SDJ)です。)
    今後もちょくちょく訪問させていただきます。

    「だるま」ですか。
    私も10年以上前に知り合いに連れて行かれて、
    「生ラムってこんなにおいしいものか!」
    と感動した店です。
    写真を拝見して、また行きたくなりました。

    ではまた

  2. TRAVAIR より:

    研究員TKさん、こんにちは
    先日はお世話になりました。

    「だるま」で生ラム食べると、冷凍になって丸く押し固められたジンギスカンは食べれなくなりました。
    知人含め、札幌でジンギスカンを食べることを「だるまる」と呼んでいます(笑)

    是非、LCCで千歳へ。

タイトルとURLをコピーしました