北海道国際航空からAIRDO

AIRDO10月1日に「北海道国際航空」から「AIRDO」に社名変更となります。AIRDOの社名が北海道国際航空だったこと自体に気が付かない利用者も多いことでしょう。

大手航空会社より安い運賃で羽田と千歳を結ぶと言うことで、規制緩和の流れに乗って華々しく就航したまでは良かったのですが、社長の急死以降の迷走ぶりは記憶に新しい。いつかは国際線を言う夢から社名に「国際」に名が受け継がれてきましたが、ついにその夢も消えるころになるとは・・・

安い運賃で大手と競合して行くはずが、今やANAの傘下に入り、ANAの道内空港と本土を結ぶローカル線運航会社としてコキ使われ?いる状況下、今年に入ってLCCの就航で正直、AIRDOの当初目的であった役割は終わったと実感しました。

後はANAグループのコスト削減と北海道庁のメンツで運航するキャリアとして余生を過ごすしか無いのかな?と思ってしまいます。
個人的には好きなんですけどねAIRDO。

コメント

タイトルとURLをコピーしました