混雑率201%

国土交通省が発表した2011年度の混雑率ワーストワンに輝いたのは総武緩行線の錦糸町~両国間でした。
混雑率201%との事ですが、通勤に使っている身からすれば、そんなにワーストワンに成る程なの?と思ってしまいます。埼京線とか常磐線の方が混んでそうに感じるのですけど・・・

高校時代、朝ラッシュ時に常磐快速線の南千住なんかはドアが開かない程混んでいると言う話になり、わざわざ体験して、常磐快速の驚異的な混雑に比べれば、総武線はまだ空いているもんだと思ったものです。
当時は103系全盛時代で、非冷房って言う今思えば地獄の車両もありましたね

201%は平均値なのでしょうけど、例えば千葉から来る快速(そう言えば、総武線快速は「快速」で常磐や東北みたいに中電と言う呼び方はしませんね)から接続を受ける緩行線はめちゃ混みますが、快速の接続が運良く?無いと意外と平穏なんですよね。
快速からの接続がありませんようにと、祈りながら通学した時代が懐かしなぁ。
あ、今もそうか(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました