日の出時刻

朝日を浴びて新金線を走る71レ

今日、東京における日の出時刻は6時16分でした。
7月から続けてきた、朝の運動&新金線での71レ撮影は、日の出時刻が撮影限界時刻になった為、当面休止となりました。まあもう数日間位なら撮影出来なくは無いのですが、流石に朝寒くなってきましたしね。
ゲリラ的に総武線内の71レ撮影に出掛けるかも知れませんが・・・

冬至があと1ヶ月ちょいで来ます。冬至を過ぎれば今度は、徐々に日が長くなるので、2月10日位には日の出が今と同じ6時15分になるかな?と思ったのですが、2月の末で今日と同じ時間に日の出となります。

冬至を過ぎても日の出は遅くなり元旦から1月13日までは日の出が6時51分で動かず、ようやくその後少しづつ日の出時刻が早まるのです。
一方、日の入り時刻は冬至を過ぎると徐々に遅くなり昼間が長くなるようです。

冬至が過ぎれば、日の出と日の入り時刻が徐々にズレて昼間が長くなると思っていただけに、意外とビックリしました。

そっか、次に新金線で71レを撮影できるのは3月に入ってからになる訳ですね。
次回のダイヤ改正まで撮影出来る機会は少ない訳で、3月に入ったら日参しないとダメかな

コメント

タイトルとURLをコピーしました