トラブルに泣かされるB787

NH/ANA 全日空 B787-8 JA804A

今回事故を起こしたJA804A号機

今年に入ってからB787のトラブルについての報道が目立つようなりました。まあJAL機のボストン空港で立て続けにトラブルを起こしたのが火付け役になってしまった感があります。

でももって極めつけが今日の、ANA機の緊急着陸。
個人的には、新造機にはトラブルにはつきものなのでさほど心配はしていないのですけど、どうしても報道は偏見的になってしまい、変な世論作りをしてしまう方が心配だったりします。まあ、B787を世界で一番多く保有しているのは日本ですからこういうトラブルに見舞われるのは当然です。

今回、高松空港では緊急脱出が行われています。そこで怪我人が出たことで煽っている記事も見かけますが、緊急脱出で怪我をしない方がおかしいのです。なんせ少しの怪我より命を優先しての作りになっています。

前にも書きましたが一度だけ訓練施設で緊急脱出シュートから降りる体験をしたことがあります。その時のシュートから地上まで高さと角度を見た時、怖ぇ~と思いました。滑り台なんか目じゃ無いです。着地を失敗すれば怪我しても全然おかしくありません。
ちゃんとセーフティガイドや非常脱出のビデオを見ている人がどれだけいるかなぁ?

飛行機は安全な乗り物と言われてまずが、ハイテク化された今でも安全運航にはまだまだ人の手が多く掛かっています。その辺を良く理解して欲しいものですね。787については、事故調査が行われ、問題があれば改良されて安全性は高まることでしょう。

そうそう、米軍のオスプレイが危険だとか騒いでいますが、個人的には今の段階だと787よりオスプレイの方が安全だと思います。少なくてもオスプレイに関して事故トラブルの原因は判ってますから・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました