FAAはバッテリー溶液が漏れ発火の恐れがあり安全運航に著しく影響を与えると判断した訳で、その安全性が確認されるまで787は運航を差し止めとなります。
新造機のトラブルではかなり厳しい処置となりました。過去にはDC10の登場時に貨物室ドアのトラブルで墜落する事故が置き、耐空証明が一時取り消された事がありましたが、その教訓なのでしょうか?
こういう初期トラブルは早目に目を摘むのが重要ですから、徹底的に原因究明を行い安全性を高めて欲しいところです。
ただ、トラブルの元になったバッテーリーは「日本メーカー」です。まかさ中国の工場で製造してたので粗悪品でしたなんてな事は無いとは思いますが、「技術の日本」も過去の話になったものですね。
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