周遊きっぷ廃止へ

周遊きっぷを車内に忘れて、業務連絡書で後続列車に乗せて貰ったことも・・・

周遊きっぷを車内に忘れて、業務連絡書で後続列車に乗せて貰ったことも・・・

JR各社は3月31日をもって「周遊きっぷ」の発売・通用を終了すると発表しました。

国鉄時代のワイド・ミニ周遊券からJRになってからは周遊きっぷと装いを変えて発売してきたわけですが、徐々に発売ゾーンが縮小されていき、昨年かなり整理されたので、先は長くないと思ってはましたが、こうも早く終了とは

「周遊きっぷ」はフリー区間となる各ゾーンまでは、乗車経路は制限されないし、北海道や九州の周遊ゾーンでは片道を空路利用も可能だったこともあって、何回か利用してきただけに残念です。

今後は乗車経路を問わない割引運賃は「レール&レンタカー」だけになります。こちらは、グループ企業のレンタカー会社の大きな収入源になっているようなので、当面は安泰かな?

前身のワイド・ミニ周遊券はかなり利用したし、最後にお別れ乗車ならぬお別れ利用をしようかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました