ダイヤ改正まで1ヶ月。どうなる鹿島貨物?

新小岩信号所を発車し鹿島へ向かうEF64

新小岩信号所を発車し鹿島へ向かうEF64

3月16日のJRダイヤ改正まであと1ヶ月になります。
毎年、ダイヤ改正で消える車両や列車があるの訳で、今年の一番気になるのは、地元を走る鹿島貨物の牽引機がEF64-1000番代から変わるか?と言うことですかね。

常磐線から新金線を通り総武線・成田線を走り鹿島貨物ターミナルへ向かう1日3往復のコンテナ貨物列車、通称鹿島貨物が昨年のダイヤ改正で新鶴見機関区のEF65-1000番代から、愛知機関区のEF64-1000番代に変更になりました。

EF64-1000番代は国鉄最後の新製電気機関車で、当時は上越線を中心とした運用で、あまり撮影機会が無かったので、地元を走る姿を見て、撮り鉄の血が騒ぎ?コンプリしてやるか!となりました。
朝の運動がてら、平日は新小岩信号所に6:30に到着する71レ、休日は昼間の72レ、73レ、76レ撮影に励んで来たわけですが、愛知区の64-1000うち5機(1002、1003、1013、1027、1043号機)がまだ撮影出来てないんですよね。

3月のダイヤ改正で、鹿島貨物の牽引が新鶴見のEF65-1000番代に戻ると言う話もあります。
ただ、EF65-1000番代もかなり数を減らしているのでどうなるか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました