4/18 レトロ八ヶ岳号撮影&乗車

白久~三峰口間でSLパレオを撮影した後、雁坂トンネルを通り山梨県に抜け、穴山~日野春間でレトロ八ヶ岳3号を撮影しました。

レトロ八ヶ岳3号

事前の情報収集が足らず、この撮影場所もカーナビの地図頼りにこの辺はどうかな?と勘に頼って行ったのです。
すると、待ち構えているマニアが10人位居たので、じゃあここでと相成った訳です。
EF64-36EF64-39

昔は機回しが当たり前のよう行われていたんですが、プッシュプル形態が当たり前になっちゃいました。プッシュプルより重連でやって欲しかったなぁ(それも次位も回送扱いではなく補機で)


撮影した後、大急ぎで高速を使い竜王駅に戻ります。駅前の駐車場レトロ八ヶ岳4号に乗るために竜王駅15:53発の下りに乗って小淵沢まで行きます。
列車は引き上げ線に留置されていて、17時少し前から入換転線作業が始まりました。
留置中のレトロ八ヶ岳号転線作業


千葉行きのあずさが発車後、2番線に入線しますが、発車まで10分程しかなく、慌しい感じです。
車内はかなりガラガラで、4割程度の乗車率で1ボックスを占有できてしまいました。時間が遅い時間ですから人気が無いのでしょう。
小淵沢で買った駅弁を食べながら日が暮れていく車窓を眺めます。
駅弁韮崎に停車中

EF64が牽引する客車列車に乗ったのは、長野発の名古屋行臨時急行「ちくま」に乗ったきりだから、かれこれ20年以上前です。
甲府までの50分弱はあっという間に過ぎてしまいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました