通勤電車

昨日の朝、いつも通りに出勤の為に電車に乗り混雑に耐えていましたが、ある駅でなかなか発車しないと思っていたら、「次の駅でホームから線路に落ちた荷物を引き上げ作業をしているので発車を見合わせる」とのアナウンス。

随分前に、ホームから落ちたハンドバックをマジックハンドで拾うところを目撃したけど、わざわざ次の電車を止めてまで拾うと言うより、次の電車が来るまでの間にヒョイと引き上げてました。

次の電車を止めてまで拾うのだから、よっぽど大きいのか貴重品だったのか?
まあ時間にして3、4分程の運転見合わせなので、自分には影響は無いけど、朝のラッシュ時で遅刻ギリギリの人は焦るでしょうね。

今朝は、途中駅から修学旅行で東京へ来た中学生らしきグループが乗り込んできました。
普段、こんな混雑した電車に乗ることは無いのでしょう、「潰れる~」とか仲間内で話していました。微笑ましいのですが、荷物を背負ったまま乗車するのは勘弁願いたいものです。

最近、いい大人でも背中にバックを背負ったまま混雑している電車に乗車する人を時たま見かけますが、そういう人は通勤通学ラッシュが無い地方から出て来たのだろうかと思ってしまいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました