夏臨

千葉の夏と言えば「青い海」「白い砂」でした。

千葉の夏と言えば「青い海」「白い砂」でした。

今年はまだ夏の時刻表を買って無いことに気づきました。

今までの習慣で年4回、季節ごとの臨時列車が発表された後の時刻表を買っているのですが、昔ほどのワクワク感が無なったからか、最近は秋や冬を買わなかったりすることがありましたが、夏は大抵6月号を買っていたのですが・・・

夏はお盆の帰省輸送やレジャー対応で多くの臨時列車が走っていたのですが、景気低迷や道路の発達、高速道路の値下げで鉄道利用者は昔ほどでは無いのが現状で、わざわざ多くの臨時列車を運転するほどでは無くなってしまいました。

学生時代は、北海道へ行くのに急行を使ってましたが、定期の八甲田と津軽、そして臨時の十和田があり、どれに乗ろうかなと時刻表を眺めながら楽しんでました。
北海道内も臨時夜行の利尻、すずらんがあり色々と行程を考えたりしましたね。

それに地元の総武線も千葉県に向かう海水浴客を裁くのに、「夏ダイヤ」がありましたね。
まだ京葉道路が蘇我までしか開通しておらず、車で行くより電車の方が便利な時代がありました。
今じゃ、千葉に電車で海水浴に行く人はかなり少ないでしょう。

年間を通して臨時列車が一番多く設定されるのが夏ですが、年をおうごとに面白さが無くなってきて残念です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました