急行能登

急行能登JRの「急行」も残り3列車となりましたけど、「能登」が3月で廃止が決まりました。
お別れ乗車と言う訳ではないのですが、急遽糸魚川まで能登で行くことにしたのですが、乗るを決めたのが当日の昼過ぎで、指定券を買いに行ったら、最後の1席で通路側。 当然満席になりました。
指定席3両(うち1両は女性専用車)に対して自由席が6両あるから早く行けば窓側に座れるだろうと入線1時間前に上野駅に行って並んだのですが、意外にも能登を撮影しようと来ているマニアばかりで、車内は空いていてすんなり窓側をゲット。
3連休中だから混んでいるかと思ったのですが、結構空席があって、拍子抜け。
大宮なんかで乗ってくるかと思ったけど、乗車したのは数人。これじゃ廃止されても仕方ないよなぁ~。
減光された車内熊谷を出ると車内の電気が減光されました。
そうそう夜行列車はこうじゃなければ・・・と、明日は早いからと寝ようとするのですが、なかなか寝付けないものです。寝たり起きたりを繰り返しているうちに糸魚川に・・・
この489系は自分と同い年なんですけど、能登が3月に廃止になると廃車になると言うのは寂しいなぁ

コメント

タイトルとURLをコピーしました