羽田空港へアクセス路線整備へ

羽田への新しいアクセス鉄道敷設か?

羽田への新しいアクセス鉄道敷設か?

JR東日本は、東京オリンピックに向けて羽田空港へのアクセス路線として東海道貨物線、東京貨物ターミナルと川崎貨物駅間からから空港ターミナルへ分岐線を設ける構想を打ち出しました。

都心側は休止している旧汐留駅までの貨物線を活用して田町か浜松町にターミナル駅を造る事を考えているようです。

JR東日本は、随分前からこの構想は囁かれていた事で、東京モノレールを傘下にした事で一旦は下火になったと思ったら、東京オリンピックでまた着火してかなり激しく燃えそう感じです。

確か田町までは複線用地だったので、空港内のトンネル工事が一番のネックになりそうです。

既に京急とモノレールのトンネルがありますから、B滑走路の脇をシールドで掘って、京急の北側を進む感じになるかな?と思ってます。

どうせなら、京葉線と総武線を繋ぐ短絡線も整備して、NEXを羽田空港と成田空港のアクセス路線とした方が、よっぽど都心に地下路線を整備しようとしている国の案より安く出来そうな気がしますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました