LCCも定着してきたかな?

新千歳空港に到着したJetstar

新千歳空港に到着したJetstar

今月はJetstarに3レグ飛びました。今年に入ってからは、JAL便が多くLCCに乗ったのは初めてで、JetStarの成田空港発便を利用するのも初めてです。

成田空港7時半発なので事前にWebチェックインを済まして6時50分に手荷物検査場に向かうと長い列が出来てました。
出発ラッシュ時だから仕方ないですが、他の空港に比べ一人当たりの所要時間が長いのが気になりました。と言うのも先発便で遅く来た搭乗客を優先させるからです。
この辺は、利用者の意識含め改善の余地が有りそうです。

今月乗った3便とも定時までにドアクローズしてプッシュバックを開始しました。

成田空港の地上移動時間を多めに取ったブロックタイム(時刻表上の所要時間)が設定されているようで、僅かですが定刻前にはターミナルビル到着しました。

就航当初は遅れるだのとマイナス感が先行したせいか定時発着じゃん。遅れるの想定してスケジュールを組んでいたのに(笑)

札幌からの復路の機体は15機目のJA15JJでいつのまにか機体も増えたようです。
なので大幅遅れの際でも機材繰りが以前より要因になったのも有るでしょう。

安全面で少々気になる点はありますが、値段を考えるとねぇ~。今回、札幌往復は7000円ですからね。

ただ、定時発着には若干不安が有るので、流石に行程的に余裕が無いとリカバリー出来ない事態も考えられるので、その時どきのスケジュールに合えば今後、使っていこうかなとも思ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました