博多【もつ鍋】浜や

一人旅だとどうしても旅先で美味しい物を食べようとすると、色々と難しい場合があります。その一つが”鍋料理”ですね。結構、注文は2人前からと言う場所も多くて、2人前を注文すると多くなりすぎで他のもが入らなかったりと・・・

九州と言えば「もつ鍋」ですが、そんな心配をしなくても一人でも鍋OKの店がいくつかあります。
博多駅から歩いて直ぐの「浜や」博多駅前朝日ビル店には一人様席があるもつ鍋屋です。ただ、お一人様席は、入口入って直ぐの場所で雰囲気的には「一蘭」でラーメンを食べるような感覚です。(一蘭だと店員が反対側に居ますが、こちらは壁です・・・)

もつ鍋は一人前1180円で、白味噌、醤油、水炊きの3種類から選ぶことが出来ます。個人的にもつは味噌味が好きなので、白味噌を注文しました。
コンロがでーんと載せられるとお一人様席はなんか狭く感じます(笑)

一人前1180円です。

一人前1180円です。

コンロに火を付けて煮ますが、すでにモツは下調理済みなのでそんなに煮こまなくても食べられるそうです。
煮立つまでこの店のオススメだった「小腸タレ焼き」(570円)を食べながらビールをぐびぐびします。
タレ焼きも美味で、タレがモツにマッチしてます。

スープが煮立って、葛切がいい感じになったところで鍋をツツキます。モツは柔らかくて白味噌とマッチしてウマイ!うーんビールも進みます。
ただ思った程野菜が少ないなぁ
野菜追加オーダーも出来ますが、結構いい値段だったので、ちょっと躊躇。
火をトロトロにしてゆっくり鍋を堪能して、最後に〆の雑炊にしてもらうことに。雑炊は自分で作るのかと思いきや、厨房で作ってきてくれると言います。
しばらくしてもつ鍋が、雑炊になって戻って来ました。
結構お米がダシを吸って、まさに雑炊って感じです。ただちょっと味が濃いかな

意外と量もあって、かなり満腹になりました。
完食してお会計してもらうと、ビールにもつ鍋、タレ焼きとつまみで4000円程でした。うーんやっぱり一人だと割高感がありますね。まあ美味しかったらいいけど。


<MAP>

住所:福岡市博多区博多駅前2-1-1福岡朝日ビルB2F
TEL:092-477-9696
営業時間:月~土18:00~24:00(日は23:00まで)
HP:http://motu-hamaya.net/

コメント

タイトルとURLをコピーしました