電気使用量削減?

計画停電と言う言葉も随分前の言葉に思えるようになりました。

あの大震災から3年が経ち記憶が薄らいで行くなかまだまだ被災地の復興は遠い現状が東京に居るとなかなか実感出来ないのが気になります。

あれだけの災害ですから短期的には解決出来ないでしょうが、震災を口実にオリンピック誘致したことは個人的におかしいなぁと思う次第です。

話が脱線しましたが、そんな中、電車に乗ると一部の蛍光灯が抜かれていて、暗いなぁと思うときが有ります。
電車では震災直後の電力不足への対応策が未だに継続されています。

震災後は、国民全体で節電へ協力し、エスカレーターの運転停止や街中や道路、トンネルの照明までも一部消灯して電力不足への対応をしたものですが今では、全てスイッチオンです。

電車の蛍光灯を2本位抜いただけでは、殆ど節電にならないと聞きましたが、抜かれた蛍光灯を見て被災地へ思いを馳せる契機になれば良いですが・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました