筑波山ロープウェイの「スターダストクルージング」

昨日は、筑波山からの夜景を見に行ってきました。筑波山ロープウェイが冬の期間、夜間運転を行なって筑波山からの夜景を眺められると言うので前から行ってきたいと思ってましたが、ようやく行けました。
一度2012年の4月にロープウェイ乗り場から下の場所から夜景を見物したことはありますが、その時は夜間運転が無かったので、そのリベンジ?でもあります。

17時半にロープウェイ乗り場に到着。乗車券を購入して改札口でブランケットの貸出があり、20分間隔で発車するロープウェイに乗車。山頂まで上がるロープウェイからは夜景が覗けます。

山頂駅の展望台からの夜景はなかなか素晴らしいものがありました。
ただ、双眼鏡持参だったので遠くまで良く見渡せましたが、肉眼だとちょっと都心方面はうーん、あればスカイツリーかな。と言う程度なので、行くときは双眼鏡を持参することをオススメします。

三脚にカメラを固定して30秒の露光でバルブ撮影をしてみました。

中央にスカイツリーが見えます。

中央にスカイツリーが見えます。


肉眼だとスカイツリーのライトアップしているのが判りませんでしたが、画像では「粋」だったことが判ります。レンズは18-200mmしから持参しなかったので、70-200を持って来ればもう少しクリアな画像が撮れたなぁと。
左端に羽田を離陸した飛行機の航跡が写ってますね

スカイツリーから新宿方面までをのぞいてます。

スカイツリーから新宿方面までをのぞいてます。


スカイツリーより東京タワーの方が夜景は綺麗ですね。
等倍で見ると、レインボーブリッジらしき明かりとかも見ます。
自分のマンションも写ってないかと探してみましたが、よく判りませんでした。(と言うより高層マンションの影で写ってないと思う・・・)

滑走路の明かりまで見えます

滑走路の明かりまで見えます


成田空港にカメラを向けてみました。こちらは明かりが少ないので暗いですね。30秒では短かったかな。
RWY34Rに着陸のが3機、34Lから離陸した2機の航跡が綺麗に映りました。羽田に向かう飛行機の航跡も見えます。

目印になるような建物が無いなぁ

目印になるような建物が無いなぁ


今度は埼玉方面に向けて撮影してみました。
何か目印になる建物があればなぁと双眼鏡で探したのですが、見当たらずどこが何の辺なのかよく判らないで撮影しています。

さすがに山頂は寒くて借りたブランケットを腰に巻いて足元を暖かくしたので、寒さに耐えられましたけど風があったら撮影どころでは無かったカモ。
そろそろ体も冷えてきたし、この後、18時半から展望台売店で抽選会があると言うので行ってみました。

抽選会なのでクジ引きとかと思ったら、じゃんけん大会で、スタッフとじゃんけんをして買った人が賞品を貰えると言うもので、嫁さんは1回戦目で洗濯洗剤、自分は3回戦目で勝ち残りスナック菓子を貰いました。
なかなかアットホーム的な賞品で面白かったです(笑)

抽選会の後、下山して、下妻の「ビアスパーク」で食事して帰って来ました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました