真岡鉄道 SL重連運転を撮る~2010年

1年ぶりの真岡鉄道の重連運転があると言うことで、出かけてきました。前日の成田、今日はSLと忙しい・・・
まずは真岡から下館への逆向きプッシュプル回送を折本~下館二高前間で撮影しました。今日はこの地区の野焼きの指定日なのか?あちこちで田畑で煙りだ立ち上って、ちょっとスカイクリアにならないのが残念です。

プッシュプルの回送

SLプッシュプルを撮影するのは始めてで、煙をどう処理しようと悩んでしまい、ちょっと中途半端な感じになってしまいました。
回送を撮影した後は、去年と同じく北真岡~西田井間五行川鉄橋へ行き下り列車を撮影します。

五行川を渡るSL

ローアングルから狙って後ろの家が消えるように撮影してみました。
撮影後、七井駅近くの「七福の湯」へ行こうと車を走らせると、ちょうど七井駅にSLが停車していました。これなら茂木の手前でもう1回撮影できるかも?と言うことで123号を走り天矢場へ。
バイパスとの交差点付近は既に多くの車が止まっていて撮影するスペースがなさそうなので、一貝方面に向かい、笹原田駅近くで撮影できそうな場所があり数台の車も止まっているので、時間も無いのでとりあえず的に撮影

笹原田駅を通過

再び七井へ戻り七福の湯に行くと、なんと休業。あれまぁ
一風呂浴びて飯でもと思っていたのですが、近くのスーパーで弁当を買い、上りを撮影しようと、またもや茂木方面へ。
有名な天矢場の撮影ポイントは国道脇に沢山の車が駐車していてこりゃ撮影場所が無さそうだなととりあえず、道の駅へ行くと踏切脇のポイントでちょうと良い場所を確保できたました。

大勢のギャラリーに見送られて

場所柄、人を避けての撮影は無理ですが、すっきりと順光で狙えたのでかえって良かったかも。
今日はこれにて撤収して帰ってきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました