【RJTT/HND/羽田】2014/2/9撮影レポート 引退間近のジャンボ!

雪が残る日曜日、ANAのジャンボを撮影するために羽田空港へ行って来ました。
この日は雪による運航が乱れていたので撮れるかどうか、さらに展望デッキも閉鎖されているかも知れないので微妙でしたが出掛けてみました。

なにせ冬の間、ジャンボは沖縄線に集中的に充てられてて羽田の離陸はRWY05となります。ただ、雪まつり期間中は札幌へ飛ぶスケジュール。そうなれば2タミの目の前で離陸が見られる最後のチャンスかも知れないのです。

羽田に着いたのが13時半。ちょうど56便が1時間半遅れで到着したばかりでした。もう少し早く付けば着陸が見られたですが残念。

3月まで最後の活躍をするB747-400Dの2機

3月まで最後の活躍をするB747-400Dの2機が並びました。

定刻より1時間40分遅れで札幌に出発

定刻より1時間40分遅れで63便が札幌へ出発

4つのCF6-80C2エンジンが溶けた雪を弾き飛ばします。

4つのCF6-80C2エンジンが溶けた雪を弾き飛ばします。

葛西臨海公園の観覧車をバックに離陸

葛西臨海公園の観覧車をバックに離陸

スカイツリーとのツーショット。なかなかこういうシーンは撮れません

スカイツリーとのツーショット。なかなかこういうシーンは撮れません

RWY34Rを離陸し右旋回して湾岸地区に沿って上昇中

RWY34Rを離陸し右旋回して湾岸地区に沿って上昇中

定刻13時発のNH65便が2時間遅れでプッシュバック

定刻13時発のNH便が2時間遅れでプッシュバック

遅れを取り戻すかのようにフルパワーで離陸開始

遅れを取り戻すかのようにフルパワーで離陸開始

ゲートブリッジをバックにテイクオフ

ゲートブリッジをバックにテイクオフ

上昇角度が高く、スカイツリーとのコラボにならず

上昇角度が高く、スカイツリーとのコラボにならず

ジャンボ引退まで後、1ヶ月ちょっと。
あれだけ日本の空を飛んでいたジャンボが居なくなるのはさみしいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました