鉄道の定時制はいずこに

今日の夕方、JR山手線では線路内に人立ち入りの影響で40分以上も運転を見合わせ、並走する湘南新宿ラインも運転見合わせとなって、夕方のラッシュ時に混乱。さらに高崎線では群馬県内大雨で籠原以北が運転見合わせ、中央快速線も乗客のトラブルで遅れが発生したりと、アチコチで輸送障害が発生していました。

今日はいずれも外部要因によるものですが、最近のJRは定時運行出来た日があるのか?と思うぐらい、何かしらのトラブルが発生しています。

人身事故も昔に比べると発生件数は多くなっていますし、天候不順による運転リスク排除の為に予防運休など、鉄路を守る姿勢は霧散してしまったかのようです。
これも時代が変わったと言ってしまえばそれまでですけどね。

それにしても今日の線路内に人立ち入りで40分も運転見合わせって一体どういうことだったのでしょう?気になります(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました