【RJAA/NRT/成田】撮影レポート2014/8/16その1

天気予報にそそのかされて、朝4時過ぎに起床。車を成田に走らせて、酒々井PAで休憩しつつATISを受信して、RWYチェック。
この時期ですから当然ILS16L/Rです。しかしこの辺りになると雲が多くなり、富里ICを通過すると完全な曇空。
オイオイどうしたんだと124.4にセットしたエアバンドからQF21がアプローチに入電し、16Lをアサインされた頃に16Lエンドに到着です。

QF/QFA/カンタス航空 B747-400 VH-OJI

QF/QFA/カンタス航空 B747-400 VH-OJI

成田空港のBラン1番機として降りて来たQF21。晴れた日に撮影したかった。
続いてお目当てのAM58がアプローチに入電、想像通り16Rにアサインされたので移動します。

空港道路のオーバクロスする陸橋に到着すると、AM58はタワーにハンドオフされたところで間に合いました。

AM/AMX/アエロメヒコ航空 B787-8 N961AM

AM/AMX/アエロメヒコ航空 B787-8 N961AM


こういう悪天候時はアンチコリジョンライト点灯が映えますが、晴れたに撮影したいですね。やっぱり。

この後、世界中から帰ってきたJAL機が16Lに誘導されていき、16Rは静かになりました。普段ならガーゴなんかが降りてくるのですが・・・

OS/AUA/オーストリア航空 B777-200ER OE-LPA

OS/AUA/オーストリア航空 B777-200ER OE-LPA


OS51が降りてくるまで約20分間16Rへのランディングがありませんでした。

OZ/AAR/アシアナ航空 A321 HL8255

OZ/AAR/アシアナ航空 A321 HL8255


OZ1077が入電。聞きなれない便名だなと調べるとグアム発のチャーター便のようです。

BR/EVA/エバー航空 A321 B-16209

BR/EVA/エバー航空 A321 B-16209


FR24で調べるとグアムから次々にチャーター(臨時)便がやってきます。BR1119もグアム発でやって来ました。

VN/HVN/ベトナム航空 A330-200 VN-A376

VN/HVN/ベトナム航空 A330-200 VN-A376

VN310が到着する頃になるとかなり天候が悪化しました。このまま雨が降るんじゃないかと思う位暗くなりました。

KE/KAL/大韓航空 B737-900 HL7725

KE/KAL/大韓航空 B737-900 HL7725

こちらもグアムからKE9136として飛来。B737-900なんですよね。-900は地方空港では良く見かけるけど成田ではレアかな?

SB/ACI/エアーカラン A330-200 F-OJSE

SB/ACI/エアーカラン A330-200 F-OJSE

これも撮影したいなぁと思っていたSB800便です。16Lだろうなぁと予想していたのですが、16Rにアサインされました。

KZ/NCA/日本貨物航空 B747-8F

KZ/NCA/日本貨物航空 B747-8F

KZ202便として降りてきたのはB747-8Fでした。親塗装なんですけど、あまり新塗装に見えないのは尾翼のカラーリングが同じだから?

LX/SWR/スイス国際航空 A340-300 HB-JMH

LX/SWR/スイス国際航空 A340-300 HB-JMH

今日のLX160はJMHでした。日曜ならエーデルワイスの臨時便があるのですが、天気予報に騙され土曜にしたのがまずかったか・・・


その2へ> <飛行機の館に戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました