東海道新幹線開業50周年

10月1日に東海道新幹線が開業50周年を迎えます。

今や日本の大動脈になった新幹線ですが、スピードだけは進化しましたがその分、旅情は無くなった感じがするのが残念です。

もう、30年前になるのですが、東海道開業20周年記念号なる臨時列車が東京~新大阪間で運転されました。

当時中学生で当日は都民の日で休みだったこともあって記念号に乗って日帰りで大阪まで乗った時は興奮したものです。

あの時、記念品として配られたヘッドマークと同じデザインのシールがどっかに有るはずなので実家に行ったら捜して来ようと思っています。

高度成長期を支え、田中内閣の列島改造論で全国に延びてゆく新幹線。
来年は、北陸新幹線が金沢まで開業し、福井までの延伸工事が進んでいます。

青函トンネルの新幹線転用工事も進み再来年には北海道へようやく上陸と、東海道新幹線の工事期間に比べると凄く間延びした感じがします。
まあ、東海道新幹線はオリンピックに間に合わせる至上命令がありましたからね。

これから新幹線が開業する地域は、開通してからやること一杯。結構、開業までは頑張るけどその先が・・・と言う所も多く無いので、色々と注目されているうち、そう、釘は熱いうちに打てですよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました