北斗星は臨時列車で残るようですが、それも北海道新幹線開通までの1年間がいいところでしょう。それも新幹線の乗入れ訓練が始まれば列車間合いを取るのが難しくなるでしょう。
青函トンネルを通過する貨物列車の列車本数を確保しながらの新幹線訓練ですから、「北斗星」、「カシオペア」、「はまなす」を通す余裕はそうもありません。
特に訓練が佳境となる、来年の夏以降は臨時列車として設定出来る余裕が無いと思われるので、早ければ半年程度の短命に終わるかも知れません。
国鉄分割民営化の際に、JR各社を跨いで走る「ブルートレイン」は分割民営化してもレールは一つの象徴だとか言ってましたが、それも35年以上前の話なんですよね。
富士、はやぶさ、出雲、なは、あかつき、日本海、あけぼの・・・国鉄時代から走ってブルートレインはすべて消えました。
これも時代の流れですね。
もう50年前に基本計画が決まった新幹線計画自体が時代遅れにならなければ良いのですが・・・
コメント