旅行会社が結構ツアー用に寝台を抑えているので、一般向け発売が少ないのもありますし、流行り?の転売目的で買う人も多いのでぷらっと行って買えるものでは無いですから当然ですけどね。
そんなかんなで「北斗星」の廃止もリリースされましたし、当面は寝台列車の乗るのは至難の業と言うことになりますかね。
パッケージツアーにするとかやオークションで買うとか、はたまたキャンセル狙いをすれば良いのでしょうが、そこまでして乗りたい!と言うほどでは無いのでもし取れればと言うゆるい気持ちなんで(笑)
寝台列車に乗りたくなったら、タイに行って13レか14レに乗れば往年の気分は味わえますし、数は減らしているものの欧州ではENやCNLがまだ残っているので乗る機会は残されてますから・・・
コメント
TRAVAIRさん こんにちは。
> 寝台列車に乗りたくなったら、タイに行って13レか14レに乗れば往年の気分は味わえますし、数は減らしているものの欧州ではENやCNLがまだ残っているので乗る機会は残されてますから・・・
それがなかなか寝台列車は欧州でも存亡の危機なんですよ。
http://www.theguardian.com/world/2014/sep/12/europe-night-trains-sleeper-service
手頃に使える寝台列車なら中国の寝台列車でしょうか。本数も多いですし、まだまだこれからもなくなる気配はありません。
昨年に北京から大連まで軟臥(一等寝台)に乗りましたが、昔と違って清潔になっていて乗り心地もそれほど悪くなかったです。
AHOさん、こんにちは
欧州も削減傾向にあるとは聞いてましたが、欧州も結構、存続が危ぶまれているのですね。
中国は確かに本数は多いですね。
最近は豪華個室の寝台車も登場したと聞きましたし、長距離列車や国際列車も存在しますから魅力ではあります。
ただ、なんとなく足が向かないのは食わず嫌いだからかな?