南アフリカの治安は・・・

喜望峰から大西洋&インド洋を望む今年は南アフリカでサッカーワールドカップ大会が開催されます。熱心なファンは観戦に行くかと思うのですが、南アフリカの治安が心配ですね。
1994年と2001年に南アを旅行しましたが、94年に旅行した時はヨハネスブルグの中心でも昼間なら歩けたのですが、その後、急速に悪化して今ではヨハネスブルグ中心地を歩くのは自殺行為です。
ケープタウンも01年の訪問時には、まだ一人歩きできたのですが、今では治安が悪化してウォーターフロントを除い一人歩きするのはかなり用心しないと危なくなってました。
最後の訪問から8年、今ではさらに悪くなっているとの話。
南アは風光明媚で、また行きたい地でもあるのですが、治安が悪化して安全に旅行出来ないのが残念です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました