成田公津の杜【ラーメン】どてちん

丁度成田空港から下道で帰る途中にあるラーメン屋で、京成線公津の杜駅から徒歩だと15分程にところにあります。

今回は成田の帰り道にどこかでラーメンを食べようと探していたらヒットしたお店で、後で調べたら北総地域にラーメン店を構える麺屋青山グループのお店でした。

券売機で、取りあえず「ラーメン」(680円)を買おうとメニューを見ると、麺の量を選ぶようになったおり、小(130g)、中(200g)、大(300g)となっていたので、迷わず「中」に

食券を渡すときに、麺の太さとか聞かれたのですが、よく判らないの普通でとよく判らない注文をしてしまいました。
カウンターには「太麺なので茹でるのに時間が掛かります」と書いてあり、なるほど太麺なんだなとようやく認識するありさまで、後から来た人はなれた風に、野菜少な目でとか麺固めでとか言っており、うーむこれは二郎系なのか?と
ちょっと心配してしまいました。

ラーメン(中)

ラーメン(中)


着席して10分程でラーメンが出来上がりやってきました。

スープの上に茹でもやしが乗っかり、さらにその上に揚げニンニクと味噌とニンニクを和えた物が鎮座しておりました。

もやしの下には太麺が背脂が浮いたスープの中にあります。
この麺の太さは、ラーメンと言うよりうどんですよね。
まあ嫌いでは無いのですが、最近はやりなんでしょうか?あちこちで見かけますね。

まずはスープから。思ったほど脂っこく無くて一安心。もやしの山をくずしつつニンニクをスープに入れて中和させます。
これで背脂の臭さが取れた感じですが、ニンニクの量が多いので明日、大丈夫かな・・・

チャーシューはとろけるような柔らかさで美味しかったのですが、ちょっと量が少ないかな。チャーシューメンもあるのですが、「売切れ」になっていたのが残念。

もやしと麺を交互に食べるといい感じで満腹感が味わえます。
ただ、最後の方になってくるとニンニクの味が強すぎるようになってきましたけどね。

流石に、スープを飲む勇気は無く、麺と野菜を完食したところで箸を置きました。
<MAP>


住所:成田市飯田町161-11
TEL:0476-27-6858
営業時間:11:00~23:30(定休日 無休)

コメント

タイトルとURLをコピーしました