Low Cost Airport Bus

先日、東京駅から成田空港までJRバスの高速バスで行ってみました。
もともと平和交通が八重洲通りにバス停を持ち成田空港への低価格高速バスとして運行していたところにJRバスが参入。
平和交通と共同運行することでJRバスは成田空港のバス停を確保し、平和交通は八重洲南口のバス乗り場から発着できるようになり、利便性が向上しました。

東京駅からは京成バスも低価格高速バスの東京シャトルを運行しており八重洲北口から少し乗り場まで離れているものの京成バスと言うよりネームバリューで利用者も多いです。

2社とも東京駅から成田空港まで1000円(京成は事前購入で900円)と言う安さで座っていけるので時間に余裕がある旅行者に人気です、特に、成田空港発は時間帯によっては積み残しも発生することもあります。

成田空港は、国の間違った指針により永らく空港ターミナル内まで鉄道が通らずバスが空港アクセスとして認知されてきました。
東京からリムジンバスだと3000円近く。
京成スカイライナーだと少し安いですがバス乗換えがありかつ、京成上野に行かないといけない(当時は日暮里には上りのみ停車)ので不人気でしたのでバス利用者が多かったです。

まあ、箱崎のTCATで搭乗手続きや出国手続きまで出来ましたからね。
今、TCATに行くと昔の華やかな時代とは異なり閑散としています。まあJRと京成がターミナルまで乗入れが始まってから徐々にリムジンバスの利用者は減ってきて、さらにLCABの登場で苦戦していると聞きます。

最近になってTCATを20:00、20:20、20:50に出発する便を1000円にしたりしてますが・・・

LCABの登場でじわじわ鉄道の利用者も食い始めているとも聞きます。バスだと空港ターミナルビルの出発階に横付けされるのも便利です。
忌々しい、検問もバスなら座ってIDを提示するだけだし一度使うと便利なんです。
それに東関道はさほど渋滞しないので時間通りの事が多いので鉄道より少し余裕をもっておけば大丈夫ですからね

そろそろ鉄道も成田空港まで、高い特急では無いアクセス列車を真剣に考えて欲しいですね。

コメント

  1. AHO より:

    TRAVAIRさん こんにちは。

    LCABは便利ですよね。何度か乗りましたが到着階からJR東京駅までもしくはJR東京駅から出発階までほぼ1時間で行ってしまいますから。
    スーツケースを持っての移動だと階段やエスカレーターの乗り降りが多い電車よりバスの方がはるかに楽です。
    ただTRAVAIRさんが言うように、最近は乗ろうとした便が満席で次の便まで待たなくてはならなくなるということが時々あります。

    私の海外の友人たちには間違ってもタクシーを使って都内に行っちゃだめだよと伝えてあるのですが、一人寝坊をして仕方なく品川から成田までタクシーで行って2万2千円掛かった人もいます。

    私のアイデアとしては浦安あたりにバスターミナルを作ってハブアンドスポーク方式の運行をしてほしいですね。
    例えば都内または近隣県の各地からバスで集客してきて、成田までの便に乗り換える。帰りはまた成田から浦安まで行ってそこで自分の行き先のバスに乗りかえる。
    集客力が上がるので浦安-成田間のバスは出発頻度を上げることが出来ます。
    浦安(舞浜)ならディズニーランド・ディズニーシーへ/からのお客さんも拾えるので、商売になりそうな気がするんですがどうでしょう?

  2. TRAVAIR より:

    AHOさん、こんにちは。
    浦安にターミナルに作る案はなかなか面白そうですね。
    ディズニーランドにはあちこちからの高速バスも集まりますから、利便性は高まりますが、難点は夜の閉園間際はディズニー帰りの客と空港利用者で混雑することでしょうかね。
    増発すれば良いですが、ディズニー帰りのテンションの高い客と旅行帰りでテンションの低い客が一緒になってトラブルになる可能性はありますが(笑)
    でもこういう案を京成バスあたりが考えてくれないですかね。

タイトルとURLをコピーしました