趣味に対する重さ違いですね

航空系のBlog「Avian Wing」を書かれている知人がGWにトルコ航空コレクター氏を訪ねた時の旅行記がアップされてます。

その記事を読んで、いやー欧米人の趣味にかける情熱は凄いなぁと毎度のことながら感心します。

部屋一面に飾られた航空モデルの写真を見ましたが、それだけの事が出来る環境が素晴らしいなぁと。
日本でそこまで自分の趣味の部屋を持てる人は、そうは少ないでしょうからね。

そういう趣味に周りの理解があるのも欧米ならではです。
日本じゃ絶対、周りから変な目で見られ「マニアは・・・」となるのが関の山です。

どちらかというと「マニア」と言う言葉あまりよい意味に取られないです。趣味に情熱を掛けるあまりおかしな人が多いと言うのもありますが・・・。

まあ、欧米でもマナーの悪い趣味人は居るとは思いますが、多くの面で欧米の趣味人に敵うのは難しいでしょうね。

ああ、食器棚の一番上段に1/400モデルを置くのが精一杯な自分の家とは大違いなぁ(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました